耳勉Q&A

耳勉Q&A


Q:耳勉はiPhone用しかないのですか?


A:アンドロイド用もご用意しております。プレイストアーで『耳勉』と検索してください。



Q:検索ワードを教えてください?


A:プレイストアー、アップルストアともに『耳勉』と検索してください。


Q:タブレットでダウンロードができないのでしょうか?


A:iPadからダウンロードする際にはiPhoneのみを選択してください。ただし、専用のレイアウトは持っていないため、iPhoneと同じレイアウトで動作をします。


Q:通勤中に「耳勉」をやっているのですが、途中で下車してしまうのですが、効果に支障はありませんか?


A:効果には支障はありません。一時停止が出来ますので、次の機会に続きからもきけますのでご安心ください。
また、音声のみでも、確認テストのみでも取り組むことができます。状況に合わせて臨機応変に取り組んでみてください。


Q:聴いた後にすぐに確認テストをしなければなりませんか?


A:一度聴いたら、48時間以内に確認テストをすると記憶に定着しやすくはなります。


Q:確認テストで解答がわからない時はどうすればいいのですか?


A:そのまま、解答ボタンを押してください。正解が掲示されます。次のボタンを押すと次の設問に移動します。


Q:電車の中だと確認テストの解答を打ち込むことが難しい場合はどうしたらいいですか?


A:解答が打ち込める状況でない場合には答えを思い出してから次ボタンを押して正解を確認してください。解答に×がつきますが、思い出す行為はしておりま すので、必ず記憶の定着を促します。解答を打ち込めない時はあきらめるのではなく、臨機応変に取り組みことが大切になります。


Q:なかなか口に出すことができないのですが、言葉にしなくていいですか?


A:言葉にすることとしないとでは記憶への定着化が違ってきます。できるだけ声に出してください。もし、環境的に難しい場合は、お風呂に入っている時に思い出すとか、寝る前とか、帰り道にとか。工夫をしてみてください。一日を振り返るように、記憶に残っているものを声にしてください。